訪問歯科とは

訪問歯科とはお年を召された方やお身体の不自由な方など、歯医者への通院が困難な方がお住まいのご自宅や施設へ歯科医師が出向き、口腔内環境の維持・改善を行う診療をいいます。

訪問歯科診療においては、虫歯、歯周病の治療や予防処置の他、入れ歯の製作・調整等はもちろんのこと、 口腔ケアや嚥下訓練なども行います。

訪問歯科の治療内科

天神歯科クリニックの訪問歯科診療ではできる限り外来歯科診療とほぼ同等の診療を行うようにしております。
また訪問口腔衛生指導(ブラッシングや歯石除去など)や摂食嚥下機能障害の患者様へのリハビリ訓練も行っております。

訪問歯科における具体的な治療内容は以下のとおりです。

• 虫歯や歯周病の治療・予防
  • 入れ歯の製作・修理・調整
  • 口腔内の感染症予防、誤嚥性肺炎の予防 等

訪問歯科の費用

訪問歯科診療には、医療保険と介護保険が適用されます。
そのため各々の保険者で定められた分の自己負担金が必要になります。
医療保険の点数には、訪問診療料が加算されます。

自己負担金は1割~3割までとなりますが、「生活保護受給」や「心身障害者医療受給」による公費負担がある場合もあります。
介護保険を利用した場合、訪問歯科診療はケアプランとは別枠となり、介護保険の自己負担金が発生します。

訪問歯科とは

TEL:03-5836-6688
受付時間:月~土の9時半~19時 ※但し、水曜土曜は18時まで